河口浅間(かわぐちあさま)神社

南都留郡富士河口湖町河口1 (平成25年1月26日)

東経138度46分41.15秒、北緯35度31分40.15秒に鎮座。

【狛犬情報・剣貝さんより】
河口湖駅より甲府方面行きバスにて乗車、河口局前で下車(約10分)。高速河口湖インターから約10分。参道両脇に巨木が茂る。神門を潜り拝殿前の人達をかき分け拝殿から見える本殿をカメラに収めるが、拝殿全体の写真を撮るのを忘れてしまった(人が多いので後で撮ろうとしたのがいけなかった、きずいたのは帰宅後パソコンで見て)。

管理人の一言
いやー、私も良くやってしまうチョンボであります。前に車が停まっていたとか、人が大勢いるので、帰りに撮ろうなどと、その時は思うのですが、帰りには完璧に忘れ、(忘れたことさえ忘れ)家で写真の整理をするまで全く気づかない等と言う事は・・・・物忘れを自慢するのは、止めましょう。

御祭神 木花咲耶姫命

御由緒
人皇第五六代清和天皇の御宇、貞観六年五月富士山大噴火の事有り、時の住民は莫大な災害を被る。此の事、甲斐の国司、橘ノ末茂公より朝廷に奏上、翌貞勧七年十二月九日戸丙辰の勅命により、富士山の神、浅間明神を此の地に奉斎、無位−擬の大領供直真貞公を祝に同郡の人伴秋吉公を祢宜に任じ、富士山噴火の鎮祭を行う。これ当神社の御創祀にして、今より1150年程前の事なり(日本三代実録による)、降って延喜の制により名神大社に列せらる。
山梨県神社庁>浅間神社  より

参道入口の注連柱

鳥居

参道

波多志神社

神門

手水舎

神馬舎

拝殿内部と本殿

拝殿前の信州風狛犬。拡大写真はこちら。
(年代不明)

本殿


出雲社

諏訪社

山神社

七本杉・父母、縁結びの杉

稚児舞の解説

御朱印