走水神社

横須賀市走水2-12-5(平成22年5月3日)

東経139度44分4.95秒、北緯35度15分31.16秒に鎮座。

 この神社は走水港西に鎮座しています。神社入口には社号標と明神鳥居が立ち、弘化4年生まれの剽軽で逞しい狛犬がこの社を護っています。この日は丁度「走水包丁供養祭」が行われていて、境内は沢山の人で賑わっていました。
 境内は上中下の三段に分かれていて、下の境内には社務所や湧水、中境内には弟橘媛命歌碑や包丁塚、上の境内には社殿や境内社の稲荷神社、別宮、水神社(河童大明神)等が祀られ、更に社殿左側から上に上がると弟橘媛命歌碑「さねさし さがむのおぬに もゆるひの ほなかにたちて とひしきみはも」があり、ここからは眼下に走水港の様子が良く見えました。実はここよりもっと上に境内社:諏訪神社、神明社、須賀神社が祀られているのですが、今回は行き忘れてしまいました。

 御祭神:日本武尊、弟橘媛命
 祭礼日:節分祭・2月上旬の土または日曜日、針供養・旧暦の2月8日前後、夏祭・7月中旬〜下旬日曜日(西暦奇数年本祭)、秋季例大祭・10月第二日曜日、包丁供養祭
 境内社:諏訪神社、神明社、須賀神社、稲荷神社、別宮、水神社
 由緒:走水の地名は、すでに古事記(712)や日本書紀(720)の中に表れています。大和朝廷時代には、上総を経て東北地方に渡る最も便利な道として、古東海道が通じておりました。
 神社の創建された年代については、享保年間の火災で、神社の記録や社宝が焼失してしまったのでわかりません。伝説では、景行天皇の御代に、東夷征伐の命を受けた日本武尊が、この走水から上総に渡海するにあたり、村民に「冠」を賜りましたので、冠を石棺に納めて、その上に社殿を建て、日本武尊を祀ったことに始まると伝えています。日本武尊が渡海の際、海上が荒れ、いまにも舟が沈みそうになりました。海神の怒りと考えた弟橘媛命(日本武尊の后)は
  「さねさし さがむのをぬに もゆるひの ほなかにたちて とひしきみはも」
の歌を残し、日本武尊に代わって海に身を投じ、風波を鎮めました。弟橘媛命は、もと旗山崎に橘神社として祭られていましたが、その地が軍用地に買収されたため、明治42年、この神社に祭られました。…後略…。

神社入口 社号標と明神鳥居
入口にいる弘化4年生まれの狛犬
小顔ですが潰れたベースのような顔つきの、剽軽な感じの狛犬です。背骨がくっきりと浮き出て、尾は高い位置から下に流しています。逞しい体つきですが、剥落が始まっています。
狛犬の拡大写真はこちらで
(弘化4年(1847)丁未9月吉日建立)
下の境内の様子
湧水
中境内の様子
弟橘媛命の歌碑 弟橘媛命・日本武尊歌碑
包丁塚とその背後の社
上の境内への石段参道
改築中の拝殿
拝殿目貫彫刻・鳳凰
拝殿木鼻・狛犬
本殿
露国機械水雷 境内社:稲荷神社
稲荷神社の神使い・お狐様
稲荷神社の神使い・お狐様
別宮
武尊の従者 弟橘媛命に殉じた侍女等をお祀りしています。
本殿裏側にいた先代狛犬
境内社:水神社(河童大明神)
弟橘媛命歌碑
「さねさし さがむのをぬに もゆるひの
ほなかにたちて とひしきみはも」
弟橘媛命が描かれた絵馬
弟橘媛命歌碑付近から見える走水港の様子
御神木 御神木・公孫樹