鎌倉市鎌倉山2-27-11 (平成24年5月5日)
東経139度31分35.27秒、北緯35度18分43.77秒に鎮座。
【神社情報・剣貝さんより】
湘南モノレール「湘南深沢」駅ー佛行寺ー三嶋神社ー笛田公園ー鎌倉山神社が御奨めのコースです。棟方板画美術館は管理者の高齢化などを理由に2010年休館。所蔵作品は記念館へ移行される。鎌倉山神社付近は道が細く複雑です。
行きは公園を通りましたが「信夫(しのぶ)塚」は探しませんでした。帰りは違う道を通りましたが途中少し道に迷ってしまいました。信夫の祟りか ?
鎌倉山動物病院を左手に見て数分後にまた病院が見え、もどって道を探した。
管理人の一言。
謀反を企てたとされ、駿河で討死した梶原景時と息子景季。景季が死んだ証として送られてきた片腕が仏行寺裏山に埋葬され、景季の妻信夫(しのぶ)は嘆き悲しみ自害したと伝えられている。信夫の霊を慰めるため村人が仏行寺を建てたと云われる。そこに建つのが「しのぶ塚」。
御祭神 大山津見命
三嶋神社の分霊を祀って「山・神社」とした。昭和になり、住宅地、別荘地として開発が進むに伴い、社殿を改築して、「鎌倉山神社」と改称。
神奈川県神社庁>鎌倉山神社 より
当神社はもともと本村笛田の農民の鎮守で、また津村の漁民の海上守護の神であったのを昭和の御代に、当地が鎌倉山住宅地として発展すると共に住宅地の鎮守として奉斎された。
昭和十年に鎌倉山在住の有志達の浄財により改装され、鎌倉山神社と改称された。爾来今日に至るまで、鎌倉山住人有志達が社殿を御守りし、毎年八月八日に例祭を執り行っている。
参道入り口
参道と鳥居 | |
参道脇の社号標
石宮
参道の常夜灯?