白鷺神社

常陸太田市瑞竜町507 (令和7年11月16日)

東経140度31分56.06秒、北緯36度33分00.52秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
瑞竜町の南に位置する瑞竜中の南西100m程の坂の途中に鎮座。太田署からなら西に400m程の位置になります。珍しく鳥の名前が神社名になった神社。由緒から判断すると、白鷺神社の前は熱田神社だったのかな?

御祭神 日本武尊

由緒
創立年暦不詳、熱田神を移し祀った。佐竹氏が太田の地を治るに当りこの社良位に鎮座していたので守護神と崇敬した。永禄2年(1559年)4月佐竹義重社殿を造営。元禄5年(1692年)5月藩主徳川光圀が村の鎮守に定めた。
(以上 茨城県久慈地方神社ホームページより抜粋)

光圀公が白鷺を見たことから白鷺神社と名づけられたとされています。
境内由緒書き より。

神社入口。右側には車も通れそうな道があります。

社号標・石灯篭

鳥居

手水舎・手水石。この辺りの手水石は直線的な面で加工しない様だ。だからか文字が彫られた手水石は少ない。

城砦跡標柱。戦国時代まで今宮氏の城砦として使われた今宮館。

境内

石灯篭。拡大写真はこちら。

境内入口の狛犬。拡大写真はこちら。

(志那事変帰還御禮 昭和16年(1941)2月吉日建立)

石灯篭。現在でも常陸大宮市東富町に江尻石材店が存在するが、この石灯篭の町屋 石工 江尻敏之介さんとはご先祖になるのかな?

拝殿

向拝・神額

奉納額

本殿


白山神社・富士神社。富士神社とは浅間神社と同じかな?

狛犬さん

愛宕神社・稲荷神社

秋葉神社と天満宮

素鵞神社と熊野鵞社・厳島神社

雷神社