榛名富士山神社

高崎市榛名湖町(平成19年7月8日)

 この神社は榛名富士山頂に鎮座しています。榛名湖畔からロープウェイに乗り2分50秒、あっという間に山頂駅に着きます。山頂駅前の広場には小さな石の社殿の遙拝所が建立され、そこから約10分ほどの登りで、一等三角点の立つ山頂に到着し、そこに本殿が建立されています。
 榛名富士山頂には、昔から富士山神社という自然石を御神体とした一宇の祠があり、木花開耶姫命が祀られ、縁結び・お産の神として崇敬を集めていましたが、明治42年に榛名神社の末社となりました。ところがその後、昭和33年のロープウェイ開設時にはその残骸すら見あたらず、荒れるが儘の状態でしたが、昭和39年ゆかりの地に社殿が建立されました。榛名神社には富士山権現と銘のある御正体(鏡)が保存されているそうです。例祭日は5月5日です。

榛名山ロープウェイ・榛名湖畔駅の高原ハウス 榛名山ロープウェイ・榛名湖畔駅
榛名山ロープウェイ・榛名富士山頂駅ではこの霧の深さです。
お天気が良ければ眼下に榛名湖の紺碧に澄みきった湖面と、
遠くには上州の山々の連なりが見え、雄大な景色を堪能することができたはずなのですが…。
榛名山ロープウェイは、スイス製の2両連結のかわいらしいゴンドラで
榛名湖畔と榛名富士山頂をたった2分50秒という所要時間で結んでいます。
料金は往復・大人820円でした。
榛名山ロープウェイ・榛名富士山頂駅正面に鎮座する遙拝所

山頂駅右手に立つ案内板
神社へはゆっくり歩いても、ここから10分くらいで行き着けます。
さあ、いよいよこの深い霧の中、神社に向かって歩き始めます。(前を行く人は誰もいないし、無事に山頂の本殿まで行き着けるかどうか心配でした。)
階段の参道は良く整備され、比較的緩い登りで、快適なハイキングコースです。 階段途中の鳥居
「富士山神社」の社額が架かっています。

鳥居を潜り左側のコースを取ると、左から
饒速日大神、保食大神、榛名富士大神、石長姫大神碑が建っています。
山頂の一等三角点と社殿
弊拝殿 本殿
晴れていたら、ここからは谷川岳や赤城山ばかりでなく、
遠く富士山や筑波山、関東平野と360度の視界が望める筈
だったのですが…。今日は生憎霧がでてこの有様です。
林の中も幻想的で良い感じでしょう…?
 負け惜しみ(;>_<;)