四街道護国神社

四街道市四街道 (平成22年1月10日)

東経140度9分56.42秒、北緯35度39分43.99秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
四街道駅から北西に500m程の位置にあり、広い公園内にあります。千葉県に二つある護国神社の内の一つです。経緯は分かりませんが、四街道は軍都でしたのでここに建てたのかも知れませんね。

由緒
由緒書きは有りませんでした。護国神社とはウイキべディアによると以下の通りです。

明治時代に日本各地に設立された招魂社が、1939年(昭和14年)の内務省令によって一斉に改称したものである。おおむね各府県につき1社を府県社に相当する内務大臣指定護国神社(指定護国神社)とし、それ以外を村社に相当する指定外護国神社とした。敗戦後、護国神社は軍国主義施設と見なされ、存続を図るために名称から「護国神社」の文字を外して地名などを元に改称を余儀なくされた。サンフランシスコ平和条約を締結し、日本が独立を回復すると、元の社名に戻した。唯一、青森縣護国神社だけは改称せず「護国神社」を守り通した。戦後、いくつかの指定護国神社は神社本庁の別表神社となった。「招魂社」の「招魂」は臨時の、一時的な祭祀であるが、「社」は恒久施設であり、名称に矛盾があるために改称された 。

神社入り口

獅子山の狛

社殿

忠魂碑など

手水石

拝殿側からの境内