香取神社

富里市高松101 (平成29年5月28日)

東経140度19分27.45秒、北緯35度41分39.41秒に鎮座。

【神社情報・「狛犬小僧」さんより】
地方道77号線が国道409号線と交差する住野交差点から77号線を東に約1.2kmで、幟と看板が見えたら左折し約100mで道路左側に鎮座。

富里市を南北に縦断する予定が道を間違えて途中から東に向かってしまい、最初に辿り着いたのがこの神社でした。全く予備知識が無かった神社だったので、看板が無かったら素通りしてたかも。スイカマラソンを行う土地柄か、全国でも珍しいスイカに纏わる神社です。

御祭神 經津主神

由緒 創建年代は不詳だが、貞享6年建立の棟札がある。
(以上 神社探検隊 神社の広場より抜粋)

貞享5年で終わりなので、元禄元年のことでしょうか?それとも間違えか?

管理人より。存在しない年の記述は結構あります。テレビや新聞の無い時代、改元しても日本中周知徹底は難しかったようです。

偶然この看板と幟を見て存在を知りました。神社は香取神社の看板の背後辺りです。背後の田んぼは御神田。

鳥居

境内

手水舎 手水石

御神木

素朴な江戸流れ。拡大写真はこちら。
(昭和12年(1937)1月建立)
尻尾のデカさが特徴か?篠原さんの奉納した狛犬さんです。

おみくじ結び所

石灯篭と拝殿

右石灯篭 向拝
スイカマラソンへの神社の気合を感じる幟です スイカマラソン用お守り
本殿右側 本殿左側

ガラスの覆いが有ったので色彩が残ったと思われる奉納額

明治二十八年製奉納額。ここは明治時代は印旛郡川上村。やはり篠原さんが多いです。


三峰神社・浅間神社

切株

猿田彦大神など

石碑

手水石