香取神社

柏市箕輪289 (平成23年8月20日)

東経140度1分36.91秒、北緯35度50分53.82秒に鎮座。

【神社情報・1948さんより】
手賀大橋の柏市側に道の駅「しょうなん」があります。そこから徒歩10分程の所に鎮座しています。JR我孫子駅からバスで(我孫子)市役所下車、徒歩20分程です。手賀沼周辺には香取神社が多く、この神社も入口は手賀沼に向かっています。古くは神社近くまで手賀沼(香取の海)だったのでしょう。参道階段は通行禁止。通行止めが新しいので、3・11で鳥居等が被害に遭ったのかもしてません。狛犬の阿の方、前足が欠損、石仏の足?で代用しています。顔は狛犬らしからぬ哲学的な顔をしています。

御祭神 経津主神

御由緒
一間社流造、身舎側一間、側面一間、向拝付き、銅板葺(もとは茅葺)。正面の身舎両扉脇に昇り、降り龍の彫刻、向拝に目貫龍、脇障子は「蝦蟇仙人」「李鉄拐仙人」。海老虹梁の若葉や渦、眉の切り方などから見ても文化ごろのものであろう。鷲野谷香取神社と同様、元は岩井との村境にあったが、村間の争いがもとで現在の場所へ。鷲野谷香取神社の社殿の元々の地は鷲野谷と岩井両村の村境の辺に位置してたが、元禄9年に両村の間に争いが起きたのをきっかけに、鷲野谷、箕輪、岩井の三カ村に鎮守として建てられ・・・・・
香取の海」と神社 H G(千葉日報) より抜粋

神社入口

確かに人面狛犬かも知れません。拡大写真はこちら。
(年代不明)

社殿。彫刻の拡大写真はこちら。


待道大権現

境内の石祠、石塔

青面金剛刻像塔 青面金剛刻像塔
猿田彦大神 稲荷社
二十三夜塔・享和4年2月吉日 富士浅間宮

手賀大橋より手賀沼