浅間神社

千葉市稲毛区稲毛1-15-10 (平成28年1月14日)

東経140度5分8.51秒、北緯35度38分0.23秒に鎮座。

【神社情報・1948さんより】
テレビのニュースで各地の小正月の行事が紹介されていました。ということで地元の行事 (どんど焼き) を紹介します。

どんど焼き
1月14 日の夜または1月15 日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。
とんど(歳徳)、とんど焼き、どんど、どんど焼き、どんどん焼き、どんと焼き、さいと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。とんどを爆竹と当てて記述する文献もある。これは燃やす際に青竹が爆ぜることからつけられた当て字であろう。
ウィキペディア より

管理人の一言
「所沢市ダイオキシン騒動」のあおりを食らい、各地のどんど焼きが禁止される等、言われ無き迫害を受けたようですが、当社は健在なようです。どんど焼きで健康被害など聞いたことは無いので、全国で復活して欲しいものです。

神門が新たに出来ました。

駐車場・私のも・・

しっかり消防車が待機。安全対策は万全のようです。

提灯のろうそくの火で点火

いよいよ点火

青竹のはじける音が時々聞こえます。